日本に帰国しました!

便利で簡単!シンガポールの地下鉄MRTの乗り方、チケットの購入方法!!

便利で簡単!シンガポールの地下鉄MRTの乗り方、チケットの購入方法!!

こんにちは、miですっ!

今日はシンガポールでの移動のお話です。みなさんはどうしていますか?

私は地下鉄、バス、タクシーなど色々な交通機関を使いましたが今日は観光にとても便利な【地下鉄(MRT)】の乗り方をご紹介します。

とても治安が良い国なので夜遅くに地下鉄に乗っても問題は無く、夜景を見に行った時もチャイナタウンから利用しました。


切符の種類

3種類あります。

【スタンダードチケット】
その都度、1回1回買います。(往復購入は可能です。)

ICカード対応となっている為、1度買った切符に6回までチャージして使うことが出来ます。
6回の利用で10セントのデポジットが割引されるようです。

 

【ez-linkカード】
MRTと路線バスで使えるICカードで日本のSuikaやPASMOのようなカードです。

初回12シンガポール$(約975円)かかります。

内訳はカード代5シンガポール$(約406円)、チャージ7シンガポール$(約570円)です。

カード代金5シンガポール$は返金されませんが、スタンダードチケットよりも安い運賃で乗車できるので頻繁に利用する方や滞在日数が長い方はオススメです。

ただし最低チャージ金額は10シンガポール$(約813円)からです。

時期によっては様々なカードが手に入ります。私が購入した時はアメコミのmarvelの限定カードでした。他にもチャイニーズニューイヤーをモチーフにしたものなどもあり可愛かったです。

 

【シンガポール ・ツーリストパス】
MRTと路線バスが乗り放題になるパスです。

パスは1日20シンガポール$(約1625円)、2日26シンガポール$(約2113円)、3日30シンガポール$(約2438円)とあり、こちらのカードは購入日から5日以内に返却すればデポジット10シンガポール$が返金されます。

期限をすぎたカードはez-linkカードと同様にチャージして使うことが出来ます。
thesingaporetouristpass.com.sg

 

 

購入方法

スタンダードチケット以外は駅にある窓口で購入します。

購入出来る窓口は限られているので確認しましょう!
私はバスにも乗る予定があり、毎回切符を買うのがめんどくさかったのでez-linkカードを購入しました。2回目からは自動販売機でチャージ出来、クレジットカードが使えるので小銭がない時など、とても便利です。

機械にカードを置くと残高がわかります。必要分だけチャージしてクレジットカードで清算して完了です。

買ったカードは次回の旅の時に使えるので返金せずにとっておきました。

私は4日間毎日MRTやバスに乗っていましたがチャージは1回だけ(10シンガポール$)で済みました。地下鉄も安いですがバスがめちゃくちゃ安かったです。

 

乗り方

乗り方はとても簡単です!

日本と同じ。改札でカードをかざすだけ。ちなみにバスは前から乗って後ろから降り、降車時もカードをかざします。

MRTの路線図は色分けしてあるので見やすく初めてでもわかりやすいと思います。シンガポールの車内は飲食禁止(罰金制度があります)なので駅構内もゴミ1つ落ちていなくてピカピカ。

車内の椅子は色分けされていて赤が優先席だそうです。

 

おまけ

バスの路線図の方が少し難しいかもしれません。私はGoogle マップで行き先を入力し、バスの進行を調べ下車する駅を確認しながら乗っていました。

しかし、バスの方が料金が圧倒的に安いので慣れたら使いやすいかもしれません。1回1シンガポール$(約81円)くらいで乗れます。
料金や時刻などはバスのホームページを参考ににして下さい。
Welcome to SBS Transit

 

3人以上で移動するときなどはuberもよく利用していました。みんなで料金を割ればそんなに高くないのと、乗りたい場所から乗れるので夜の移動などには便利でした。

uberの利用方法(予約方法から降車まで)はこちらの記事で詳しく説明しています。

海外でタクシーサービス【uber】を使ってみました!


物価の高いシンガポール ですが、MRTとバスをうまく組み合わせれば安く色んな所に行けるのでぜひチャレンジして見てくださいね!

この記事が参考になればうれしいです♡

¡Hasta luego!

Singaporeカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!