世界のハサミに恋をして。

旅する美容師miが訪れた世界の美容室情報や旅のはなし・・・

カンボジア ハーバルスチームサウナ【チュポン】で体の中からデトックス!

【世界各国ビューティー体験♡】

 

以前カンボジア•シュムリアップでおすすめしたホテル【Chez Moi Suite and Spa】


ホテル併設のスパ[Chez Moi Spa]でマッサージを受けるとチュポンが無料になるお得なサービスがあるとお話ししました。

 

www.sekainohasami.com

 

 

すっごい太っ腹なサービスです。

今日はそんなステキなサービスで体験したチュポンをご紹介します!

 

 

1、チュポンってどんなもの?

 

f:id:sekainohasami:20171207181920j:plain

 

【チュポン】とは古くからカンボジアに伝わる伝承医療の1つで、ハーブをふんだんに使ったスチームサウナの事です。
日本でも有名で私たちが良く知っているのはお隣の国、韓国のよもぎ蒸しなどではないでしょうか??
チュポンもそれに似ています。 

 

 

元々、カンボジアの女性たちが産後の体力回復などの目的として利用されていました。
発汗作用がある事から冷え性やダイエットなどに良く、デトックス効果が高いと言われています。

 

 

2、チュポンのやり方

チュポンは椅子に座り、全身を1人用のテントやカゴのようなもので覆います。椅子の下にハーブが入った機械があり、そこからスチーム蒸気が出てきます。

 

 f:id:sekainohasami:20171207182130j:plain

 

[Chez Moi Spa]はカゴを使っていました。かぶると首だけ出るスタイルです。蒸気が逃げないように首回りもタオルでしっかり埋められます。

 

f:id:sekainohasami:20171207182252j:plain 

 

5〜10分置きにスタッフがお水を飲ませに様子を見に来てくれるので、我慢出来なくなったらいつでも外に出られます。
顔の近くにお水と呼び出し用のベルも用意されていました。

 

 

日本のサウナのように熱すぎず、ハーブの良い香りに包まれゆったりとリラックスして過ごせます。
はじめての場合は20分位を目安にすると良いそうです。

 

 

3、デトックス効果は?!

 

「何分入っても良いよ!」と言ってくれたので、30分を目安にがんばりました。
10分経った頃からじわじわと汗が出てきて、15分後には顔から汗が滝のように滴り落ちていました。

 

ぼんやり座っていると気持ちよくていつのまにかうとうと。。。様子を見に来たスタッフに笑われました。笑

 

30分後シャワーで汗を流して終了です!

 

f:id:sekainohasami:20171207182956j:plain

 

シャワールームも清潔でした。

 

 f:id:sekainohasami:20171207183753j:plain

 

旅の最中ってシャワーばかりで足がだるくなり湯船に浸かりたいなぁーって思いながらマッサージに通う事が多い私ですが、チュポンをやったら足のだるさが取れていました!!


すごくスッキリしてる!


マッサージしてないのに不思議だ!老廃物が汗と共に流れたのかな?

 

スタッフ曰く、頻繁にチュポンを受けると肌が若くなる♡って言ってました。
うらやましい( ´ ▽ ` )

 

日本でも手軽に受けられるお店があったら良いのになぁー!

 

 

4、宿泊者以外も利用可能!


宿泊していなくても、チュポンやマッサージを受けることが出来ます。

 

f:id:sekainohasami:20171207183614j:plain

 

夜22時までやっているので食事の後や観光後に来れるのがうれしいですよね!トゥクトゥクで送迎もしてくれるので夜遅くなっても安心です。

 

[ Chez Moi Spa]から見えるプールサイドは夜はライトアップされていて雰囲気があり、とてもステキです♡

 

 f:id:sekainohasami:20171207184258j:plain

 

別日にクメールマッサージを受けましたが、こちらは好みが別れるかな?と思います。
割と強めのマッサージで悪くないんだけど、うーん。。。なんというか。。。めちゃくちゃ気持ちいいって感じではないんだよなぁーーー。

 

私はタイマッサージ派かな。。。

 

 f:id:sekainohasami:20171207183344j:plain

 

チュポンはマッサージが苦手な人でも大丈夫なのでおすすめです!
チュポンだけの利用なら料金も5$と他のお店より安いのでぜひ1度体験して見てくださいねー!

 

www.suite.chezmoi.asia